3つ目のマップと新しい敵の追加

 2つ目のマップをクリアした次のマップとして、新しいマップを追加しました。

このマップでは、新しい障害物である岩が追加されていて、池と同じくプレイヤーが通過することができなくなっています。

池と同じ仕様ですが、障害物にも色々種類があった方が良いと思い追加しました。それと、次のマップで攻撃をすると壊すことができる岩を設置しようと考えていて、そのギミックを実装するために普通の岩もあった方が都合が良かったため、実装しました。

同時に新しい特徴を持った敵キャラクターを実装しています。

内容は、HP1 総乱数10 移動1マスになっていて、移動速度特化となっています。

ですが、前回実装した敵キャラクター(水色)も移動を得意としているので、その敵と少し特徴が被ってしまう可能性があったので、今回追加した敵キャラクター(白色)は池や岩などの障害物の上を歩けないようにしています。

おばけの見た目ですが、通常の個体は池や岩などの障害物を通れない設定となっていて、現状、障害物を通れるのは水色だけの特徴としています。

当初は白色も障害物を通れるようにしていましたが、HP1という弱点があるとはいえ強すぎたため、通れないようにしました。

マップの障害物の配置にも工夫をしていて、一本道を作ることによって、移動速度が速い敵キャラクター(白色)を一本道に追い込んで倒しやすくするという工夫をしています。

参考文献

今回使用させていただいた素材は、「ぴぽや倉庫」と「ドット絵世界」さんのものです。

https://pipoya.net/sozai/

https://yms.main.jp/dotartworld/index.html