2つ目のマップとして、池がマップの各地に点在していて、2種類の敵キャラクターがいるマップを製作しました。
池はプレイヤーが歩くことができないため、敵との戦闘がより難しくなると思います。
新たに追加した敵キャラクターは、マップの池の上を歩くことができるのと、通常より移動するのが得意になっているため、代わりにHP(ライフ)を通常のキャラクターより低くしています。敵キャラクターのライフや移動の具体的な数値は、すべての敵キャラクターを実装してから、バランスを考えながら調整を加えると思うので、変動すると思いますが、現状の2体を記載しておきます。
敵キャラクター(黒)HP3 総乱数50 移動1マス
敵キャラクター(水色)HP2 総乱数90 移動2マス
水色の乱数を50まで少なくしてみたら難しくなりすぎたので、90くらいにとりあえず落ち着きました。
ここまで製作して、難易度の調整がとても大変だと実感し始めました。乱数で敵のパターンを決めているため、乱数を少なくしたら予想を超えて敵が動いてしまい、乱数を多くしたら全く敵が動いてくれなかったり、乱数の偏りのせいで何度も調整するはめになりました。
参考文献
今回使用させていただいた素材は、「ぴぽや倉庫」と「ドット絵世界」さんのものです。
https://pipoya.net/sozai/
https://yms.main.jp/dotartworld/index.html

